東京育児メモ

都内で2013年生まれの男児を育児中。育児のあれこれ。

公文を始めました【5歳7ヶ月】

小学校での勉強を考えて何かお勉強系の習い事をさせないとと悩んでいたのですが、決め手がないまま年中も終わりに。

 

ちなみに気になっていたのは、

・花まる学習会

Z会

の2つ。

www.hanamarugroup.jp

花まる学習会はとにかく褒めて伸ばすのが特徴なので、おだてにのりやすい息子にはぴったりだと思ったのですが、トータルでの勉強量が少ないと聞き一旦保留。

 

お友達がやってるZ会も教材を見ていいな〜と思ったのですが、実験などはすべて親が材料を揃えてやらないといけないと聞き、私には絶対無理…と資料請求だけで挫折しました。

 

夫に相談したら、とりあえず小学校低学年までは公文をしておいたら充分では?というので、公文に通うことに。

早速近所の公文教室の体験学習に申し込んだのですが、生徒数が多く、先生に質問すら憚られる混雑っぷり。

夫が公文経験者なので、公文のルールでわからないことは教えてもらっているのですが、そうじゃなかったらかなり戸惑ったと思います。

 

英語、算数、国語の3教科を初めて1ヶ月経ちましたが、毎日の宿題もルーチンワーク化して、子どもも慣れてきたようです。

まだ、ひらがなを書いたり、数字を数えたりするだけなのですが、自宅でドリルを使った学習をしてる時よりスピードが早いし、何より次どのドリルやらせよう…と考えなくても、渡された宿題をするだけなのはほんと楽!

子どもを怒ることが減ってストレスが減りました。

 

また公文についてはブログでちょこちょこ報告しようと思います。

f:id:chitose11:20190325205447j:image

公文の英語のテキスト。

英語はかなり話せる方なので、2週間で1冊のペースで進んでいます。