東京育児メモ

都内で2013年生まれの男児を育児中。育児のあれこれ。

現在の公文の進度

すっかり間が空いてしまいましたが、公文はしっかり続けています。

小学1年生1月現在で、

国語B、算数C、英語Fをやっています。

 

正直、国語はもう少し進んでくれてもいいのにと思いますが、

文章を読むのが嫌いだった割には頑張ってるのかもしれません。

 

先日、小学校の個人面談があったのですが、先生から

「小学校の間、勉強に関して躓いたりすることはおそらくないでしょう。

とてもよくできるお子さんだと思います」

と太鼓判を押していただいたので、まあ進度は気にせず、今まで通り、

無理のない範囲で公文を進めるのがいいのかもしれませんね。

 

それから、どうするか悩んでいた中学受験ですが、

夫と話し合った結果、息子が希望しない限り受験しないことにしました。

というわけで、ちょっとづつやっていた中学受験定番のドリルなどは、

とりあえず一旦ストップしようと思っています。

中学受験をしないと決めた理由についてはまた改めて詳しく書きますね。

 

最レベさんすう問題集小学1年―段階別

最レベさんすう問題集小学1年―段階別

  • 発売日: 2011/03/01
  • メディア: 単行本
 
算数ラボ 考える力のトレーニング10級

算数ラボ 考える力のトレーニング10級

  • 作者:好学出版
  • 発売日: 2013/08/01
  • メディア: 大型本
 

 この辺の中学受験を視野に入れた子の定番ドリル、

結局半分もやらなかったことに。

高かったのになあ笑。