東京育児メモ

都内で2013年生まれの男児を育児中。育児のあれこれ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英検Jr. ブロンズを受験しました【5歳10ヶ月・年長】

先月オンラインで受験した英検Jr. ブロンズの合格証明書(CERTIFICATE)が届きました。 息子にとっては人生初めての試験でしたが、100点満点でとても嬉しかったようです。 息子は、英語はネイティブレベルで話せるのですが、読み書きは全くといっていいほど…

「花まる学習会式1人でできる子の育て方」読了

花まる学習会式1人でできる子の育て方 作者: 箕浦健治,高濱正伸 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2016/05/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 花まる学習会というか高濱正伸先生の本はいつも言ってることは基本的に同じなのですが、そ…

子どもと一緒に公文を始めました【5歳11ヶ月・年長】

息子が公文を始めて3ヶ月。 だんだんと、毎日公文をしなければいけないことへの不満を口にするようになったので、じゃあ一緒に頑張ろう!と私も公文に通うことに。 大人も学べる公文式 | 公文教育研究会 実は公文って大人も通えるんですよね。 といっても、…

「「超」進学校 開成・灘の卒業生: その教育は仕事に活きるか」読了

「超」進学校 開成・灘の卒業生: その教育は仕事に活きるか (ちくま新書) 作者: 濱中淳子 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2016/03/07 メディア: 新書 この商品を含むブログ (4件) を見る どういった子が灘や開成に行くかではなく、灘や開成に入った子は…