東京育児メモ

都内で2013年生まれの男児を育児中。育児のあれこれ。

子どもと一緒に公文を始めました【5歳11ヶ月・年長】

息子が公文を始めて3ヶ月。

だんだんと、毎日公文をしなければいけないことへの不満を口にするようになったので、じゃあ一緒に頑張ろう!と私も公文に通うことに。

 

大人も学べる公文式 | 公文教育研究会

 

実は公文って大人も通えるんですよね。 

といっても、さすがに子どもと同じように国語、算数、英語の3教科通うのは負担があるので、英語だけ。

TOEICの点数は500点ほどなのですが、やり直しも込めてGからスタートすることにしました。

 

f:id:chitose11:20190615223515j:image

 

内容は簡単なのですが、息子の公文の枚数と合わせて毎日20枚貰っているので、さすがに大変です。

 

でも、息子がとてもやる気になってくれたので良かったです。

息子は、英語の読み書きはほぼできないのですが、ヒアリングとスピーキング能力はネイティブとほぼ同じくらい。ですので、私のやっているGの教材は、聞くとほぼ理解していて、「早くGまで進みたいなあ。」と言っています。

 

 でも、前倒し教育に重点を置いているわけではなく、落ち着きがない息子が、集中する習慣をつけるために早目に公文を始めたので、正直、家でドリルなどをやってくれる子が羨ましいです。

買ってきた公文のドリルを自宅でやるほうがはるかに安いですから。

こればっかりは個性なので仕方がないですね。

 

はじめてのひらがな1集 (もじ・ことば 1)

はじめてのひらがな1集 (もじ・ことば 1)