東京育児メモ

都内で2013年生まれの男児を育児中。育児のあれこれ。

再開した公文、今度どう続けていくか

以前ブログで書いたとおり、子どもは2019年3月の無料体験から公文をはじめました。

ということは1年前!

 

parentingtokyo.hatenadiary.jp

 

この1年辛かったなあ…という話は置いておいて、

全国の教室で行われていたとおり、新型肺炎コロナウイルスの影響で教室は閉鎖、2週間だけ宿題の受け渡しのみになりましたが、先週から教室が再開しています。

ですが、増え続けるコロナウイルスの感染者数。

いくら子どもは重症化する可能性が低いと言っても、親の私達が重症化する可能性がいくらか高いわけで。

また、遠くに住む実家の両親に会う必要ができた場合、自分が絶対に感染してないと言い切れないだけに不安が伴います。

教室ごとに、時間差通学や換気の時間を設けたりしているようですが、手や口で覆わずにくしゃみを咳をしたり余計なものを触ってしまうのが子どもなわけで…。

先生に申し出て、宿題をもらい家で勉強する形を続けさせてもらうか、それとも週に2回の子どもの息抜きと考えて諦めて行かせるか悩んでいるところです。

決めたらまたブログで報告しますね。

 

 

きかいのしくみ図鑑 (めくって学べる)

きかいのしくみ図鑑 (めくって学べる)

  • 発売日: 2018/09/18
  • メディア: 単行本
 

 

↑最近買ってよかった本。

機械のイラストの一部がめくれるようになっていて、中の仕組みが見れるようになっています。

こどもと、中がどうなってるか想像して話し合ってから開けると盛り上がって楽しい!

息子は何でも仕組みが気になるタイプなので食いつき方がすごかったです。