東京育児メモ

都内で2013年生まれの男児を育児中。育児のあれこれ。

最近息子(小学2年生)気に入っている本

ブログを書いていない間に息子は小学2年生に。 コロナ禍ということもありあっという間でした。 公文をやっているのにも関わらず相変わらず読解力がないので、 ステイホーム中は本ばかり読んでいました。 最近のお気に入りはこれ。 まちがいなく名探偵 (ミル…

現在の公文の進度

すっかり間が空いてしまいましたが、公文はしっかり続けています。 小学1年生1月現在で、 国語B、算数C、英語Fをやっています。 正直、国語はもう少し進んでくれてもいいのにと思いますが、 文章を読むのが嫌いだった割には頑張ってるのかもしれません。 先…

再開した公文、今度どう続けていくか

以前ブログで書いたとおり、子どもは2019年3月の無料体験から公文をはじめました。 ということは1年前! parentingtokyo.hatenadiary.jp この1年辛かったなあ…という話は置いておいて、 全国の教室で行われていたとおり、新型肺炎コロナウイルスの影響で教室…

オンライン英会話の予約がいきなり取りづらくなりました

息子はリップルキッズパーク というオンライン英会話で週に3回英会話レッスンを行っています。 リップルキッズパーク は会員ランク制度があって、ランクが上がるほどお気に入りの先生の予約が取りやすい仕組みになっています。 息子は1年以上続けているため…

「 お金・学歴・海外経験 3ナイ主婦が息子を小6で英検1級に合格させた話」読了

うちの息子も英語を勉強しているのですが、スピーキングはかなり上手なものの、読み書きがさっぱり上手くならないので、参考になるかなと思って読んでみました。 お金・学歴・海外経験 3ナイ主婦が息子を小6で英検1級に合格させた話 作者: タエ 出版社/メー…

「小学校教師だからわかる 子どもの学力が驚くほど上がる 本物の家庭学習」読了【6歳1ヶ月】

子どもが小学校に入学する前に色々と調べたりしているので、前から気になっていたこの本も読んでみました。 目次はこちら。 第1章 現役教師だから知っている「小学生の勉強」の真実第2章 これが、学力を本当に上げる家庭学習です!第3章 本物の家庭学習〈算…

キッズケータイを購入しました!【6歳0ヶ月】

夏休みを前にキッズケータイを購入しました。 ちょっと早いかな?と思ったのですが、公文が終わる時間がバラバラで迎えに行っても待つことが増えたこと、思っていたよりトータルコストが安かったことをなどから、購入することに。 購入したのは、ドコモのキ…

「アウトドア育脳のすすめ」読了【6歳0ヶ月】

脳科学者が教える! 子どもを賢く育てるヒント「アウトドア育脳」のすすめ 作者: 瀧靖之 出版社/メーカー: 山と渓谷社 発売日: 2018/02/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 内容は、 第1章 「賢い」子どもと「好奇心」の関係 第…

「人生を面白くする本物の教養」読了

人生を面白くする 本物の教養 (幻冬舎新書) 作者: 出口治明 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/09/30 メディア: 新書 この商品を含むブログ (16件) を見る 子どもを育てる立場になり、教養ってどうやって身につけるものなのだろうと漠然と考えていたので…

「中・高入試 受験なんでも相談会」に行ってきました

今年、子どもが中学受験をして慶応普通部に合格した友達に、「合同説明会に一回行ってみるといいよ」と勧められたので、行ってみることに。 合同説明会は色々と行われていますが、私が行ったのは「声の教育社」が主催で、新宿のNSビルのイベントホールで行わ…

英検Jr. ブロンズを受験しました【5歳10ヶ月・年長】

先月オンラインで受験した英検Jr. ブロンズの合格証明書(CERTIFICATE)が届きました。 息子にとっては人生初めての試験でしたが、100点満点でとても嬉しかったようです。 息子は、英語はネイティブレベルで話せるのですが、読み書きは全くといっていいほど…

「花まる学習会式1人でできる子の育て方」読了

花まる学習会式1人でできる子の育て方 作者: 箕浦健治,高濱正伸 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2016/05/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 花まる学習会というか高濱正伸先生の本はいつも言ってることは基本的に同じなのですが、そ…

子どもと一緒に公文を始めました【5歳11ヶ月・年長】

息子が公文を始めて3ヶ月。 だんだんと、毎日公文をしなければいけないことへの不満を口にするようになったので、じゃあ一緒に頑張ろう!と私も公文に通うことに。 大人も学べる公文式 | 公文教育研究会 実は公文って大人も通えるんですよね。 といっても、…

「「超」進学校 開成・灘の卒業生: その教育は仕事に活きるか」読了

「超」進学校 開成・灘の卒業生: その教育は仕事に活きるか (ちくま新書) 作者: 濱中淳子 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2016/03/07 メディア: 新書 この商品を含むブログ (4件) を見る どういった子が灘や開成に行くかではなく、灘や開成に入った子は…

中学受験のトークセッションへ行ってきました【5歳10ヶ月】

中学受験についてのトークセッションを見つけたので、行ってきました。 ゲストは、先日ブログでも紹介した「なぜ、東大生の3人に1人が公文式なのか?」の著者おおたとしまささん。 開成・灘・麻布・東大寺・武蔵は転ばせて伸ばす (祥伝社新書) 作者: おおたと…

「なぜ、東大生の3人に1人が公文式なのか?」読了

「なぜ、東大生の3人に1人が公文式なのか?」を読みました。 ルポ塾歴社会 日本のエリート教育を牛耳る「鉄緑会」と「サピックス」の正体 (幻冬舎新書) 作者: おおたとしまさ 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/01/29 メディア: 新書 この商品を含むブロ…

「伸び続ける子が育つお母さんの習慣」読了

花まる学習会と高濱先生の考える、子どもへの自信や自己肯定感の持たせ方、褒め方は本当にいつも勉強になります。 私も夫も基本的にはこの方針で、小さいうちは遊びが勉強だと思っています。 ですので、習い事は最低限にして、遊びの時間をたっぷりとるよう…

自宅でろ過装置を作ってみました【5歳9ヶ月】

春休みなので自宅でろ過装置を作ってみることに。 下を切ったペットボトルの飲み口にガーゼをつけ、上を切ったペットボトルの上に置く。 ↓ 上に乗せたペットボトルのガーゼの上に、活性炭、綿、洗った砂、綿、洗った小石の順に詰めていく。 ↓ 小石や砂を洗っ…

塾に通わずに灘中学・高校には受からない現実

最近、育児関連の本を読むようにしています。 先週読んだ本はこれ。 子ども格差の経済学 作者: 橘木俊詔 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2017/06/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 教育に関するデータがたくさん載っていて…

公文を始めました【5歳7ヶ月】

小学校での勉強を考えて何かお勉強系の習い事をさせないとと悩んでいたのですが、決め手がないまま年中も終わりに。 ちなみに気になっていたのは、 ・花まる学習会 ・Z会 の2つ。 www.hanamarugroup.jp 花まる学習会はとにかく褒めて伸ばすのが特徴なので、…

5歳の息子がカタカナを覚えた絵本

ノラネコぐんだん パンこうじょう (こどもMOEのえほん) (コドモエ[kodomoe]のえほん) 作者: 工藤ノリコ 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2012/11/15 メディア: ハードカバー 購入: 2人 クリック: 4回 この商品を含むブログ (30件) を見る ノラネコぐんだん …

子ども用スニーカーを買いました

夏に子どものスニーカーを買い替えました。 お友達に「ナイキのダイナモ、すごくいいよ」と教えてもらって 今回はじめて買ってみたのですが、あまりの良さにビックリ! まず一番驚いたのが、コケる回数が減ったこと。 靴によってこんなにコケる回数が変わる…

Uber estsでケンタッキーフライドチキンを頼んでみました

先日、家のポストにこんなチラシが。 Uber eatsでケンタッキーフライドチキンを注文した時に使える500円引きクーポン(初回のみ)。 ちょうど、子どもがケンタッキーフライドチキンを食べてみたいと言っていたので注文してみることに。 雨がパラついている日…

子連れでココイチに行ってみました

出先で子どもがカレーを食べたいと言いだし、ネットで調べたらCoCo壱番屋におさまメニューがあるのに気づき、早速行ってみました。 甘口カレーにコーンやゼリーなどがついていて、値段も控えめ。 子どもと2人の普段の外食は1500円以内に押さえたいと思ってい…

靴用洗濯ネットを買いました

子どもが毎週のように幼稚園で上履きをドロドロにして持ち帰るのだけど、 上履きって案外洗うのが大変で、何とかならないかと思っていたら、 洗濯機にかけるだけで綺麗になる靴用の洗濯ネットを見つけたので早速購入してみました。 届くまで、イマイチどんな…

椎茸苗を買いました

最近、子どもがキノコに興味を持っているので、 家で育てられる椎茸の苗を買ってみました。 前からちょくちょく買っていて、これで7回目くらい。 毎回出来が違うのが面白いです。 送られてきた姿 箱から出したところ 専用ケースへ 数日でボコボコしいたけが…

揚げ物鍋を買い換えました

子どものお弁当で平日はほぼ毎日揚げ物を作るけど、 大人はほとんど揚げ物を食べないので、 小さめで使いやすい揚げ物鍋が欲しいと思っていたのですが、 良さそうなのを見つけたので買ってみました。 蓋が揚げ物の油切りになっているので、 いちいち油切りパ…

自己紹介

都内で2013年生まれの男児と夫と3人暮らし。 育児についてメモがわりのブログです。