東京育児メモ

都内で2013年生まれの男児を育児中。育児のあれこれ。

「アウトドア育脳のすすめ」読了【6歳0ヶ月】

f:id:chitose11:20190716161653j:image

 

脳科学者が教える! 子どもを賢く育てるヒント「アウトドア育脳」のすすめ

脳科学者が教える! 子どもを賢く育てるヒント「アウトドア育脳」のすすめ

 

 内容は、

第1章 「賢い」子どもと「好奇心」の関係 
第2章 なぜアウトドアで子どもの脳は育つ? 
第3章 子どもの脳とこころの発達 
第4章 アウトドア(自然)に出かけてみよう! 

こんな感じ。

 

タイトルからしてもっと科学的な話なのかな?と思ったのですが、そんなことはなく、かなり軽い感じの本でした。

外遊びや外での体験がいかに子どもの成長に良い影響を与えるかということが実感。

教科書やテレビだけの知識だといずれ行き詰まるのかもなあと思いました。

 

今年は幼稚園最後の夏休みなので、キャンプや登山にたくさん連れて行ってあげたいと思いました。

行ったらまたブログでレポしたいと思います。