東京育児メモ

都内で2013年生まれの男児を育児中。育児のあれこれ。

中学受験のトークセッションへ行ってきました【5歳10ヶ月】

f:id:chitose11:20190526202407p:image

中学受験についてのトークセッションを見つけたので、行ってきました。

ゲストは、先日ブログでも紹介した「なぜ、東大生の3人に1人が公文式なのか?」の著者おおたとしまささん。

 

開成・灘・麻布・東大寺・武蔵は転ばせて伸ばす (祥伝社新書)

開成・灘・麻布・東大寺・武蔵は転ばせて伸ばす (祥伝社新書)

 
なぜ、東大生の3人に1人が公文式なのか?(祥伝社新書)

なぜ、東大生の3人に1人が公文式なのか?(祥伝社新書)

 

 

中学受験塾、スクールFCの代表松島伸浩さん。

 

中学受験 親のかかわり方大全

中学受験 親のかかわり方大全

 

 

栄光学園の数学講師イモニイこと井本陽久さん。

 

いま、ここで輝く。 ~超進学校を飛び出したカリスマ教師「イモニイ」と奇跡の教室

いま、ここで輝く。 ~超進学校を飛び出したカリスマ教師「イモニイ」と奇跡の教室

 

 

結論から言うと、

本当に行ってよかった!

 

もちろん、主に中学受験の話ではあったのですが、子どもの勉強にどう向き合うかという意味では、とてもとても参考になりました。

それから、私が中学受験をかなりなめていたなあという反省にもなりました。

内容は勝手に書くことができないので詳細は伏せますが、

合格不合格にかかわらず、中学受験を通して何が子どもに残るかが重要だという趣旨の話にとても感動しました。

こういったトークセッションはちょくちょく開催されているようなので、また行こうと思っています。