東京育児メモ

都内で2013年生まれの男児を育児中。育児のあれこれ。

「小学校教師だからわかる 子どもの学力が驚くほど上がる 本物の家庭学習」読了【6歳1ヶ月】

f:id:chitose11:20190820192655j:image

 

子どもが小学校に入学する前に色々と調べたりしているので、前から気になっていたこの本も読んでみました。

目次はこちら。

第1章 現役教師だから知っている「小学生の勉強」の真実
第2章 これが、学力を本当に上げる家庭学習です!
第3章 本物の家庭学習〈算数編〉
第4章 本物の家庭学習〈国語編〉
第5章 本物の家庭学習〈理科編〉
第6章 本物の家庭学習〈社会編〉
第7章 楽しんで勉強を続けるために親ができること

 

読んで驚いたのですが、教科や学年ごとに具体的な対策が細かく書いてありました。

家庭での勉強のフォローに迷った時には、間違いなく役に立ちそうです。

この本で勧める勉強法は、公文とかなり共通点が多いので、やはり公文は子どもの学力の向上には効果的なのかもしれませんね。

さらっと読もうと思って図書館で買いましたが、小学校の間は何度も読み直しそうなので、さっそく購入しようと思います。

 

小学校教師だからわかる 子どもの学力が驚くほど上がる 本物の家庭学習

小学校教師だからわかる 子どもの学力が驚くほど上がる 本物の家庭学習