東京育児メモ

都内で2013年生まれの男児を育児中。育児のあれこれ。

塾に通わずに灘中学・高校には受からない現実

最近、育児関連の本を読むようにしています。

先週読んだ本はこれ。

 

子ども格差の経済学

子ども格差の経済学

 

 

教育に関するデータがたくさん載っていて興味深かったです。

気になったデータは、

f:id:chitose11:20190408094453j:image

灘に通う子全員が塾通いをしていること。

塾に通わずに灘に合格するのは不可能ということですね。

f:id:chitose11:20190408094508j:image

 あとはこのデータ。

学歴が高いほど母親の就業率が低いのです。

子どもの学歴が高いのはすなわち父親の学歴が高く収入が高いため、

母親が働かなくてもいいということかもしれませんが、

こういうデータを見ると働くのを迷ってしまいます。

 

 

www.inter-edu.com

 

ちなみに東大生の母親の専業主婦率は、平均をわずかに上回るほど。

高校と大学で母親の平均年齢が変わってくるのも理由の一つとしてあるのかもしれませんね。

 

その他にも、世界的に見ても日本は学校以外の教育にお金がかかりすぎている現実など、興味深いデータがかなり多かったです。

これからかかるであろう教育の費用について、かなり参考になりました。