東京育児メモ

都内で2013年生まれの男児を育児中。育児のあれこれ。

「中・高入試 受験なんでも相談会」に行ってきました

f:id:chitose11:20190630072807j:image

今年、子どもが中学受験をして慶応普通部に合格した友達に、「合同説明会に一回行ってみるといいよ」と勧められたので、行ってみることに。

 

合同説明会は色々と行われていますが、私が行ったのは「声の教育社」が主催で、新宿のNSビルのイベントホールで行われたもの。

全く情報なしで訪れたのですが、人気の学校への相談は事前予約制でした。

知らなかった…。

来られているのは母親だけが6割、親子が3割、父親のみが1割と言った感じ。

みなさん、熱心にブースで相談されていました。

 

f:id:chitose11:20190704214126j:image

▲入り口から大混雑

f:id:chitose11:20190704214135j:image

▲中はこんな感じ。

 

受験は6年後なのでまだ早いかなとも思ったのですが、雰囲気だけでも分かって良かったです。

受験の2〜3年前にはある程度志望校を決めて、こういった相談会で色々と教えてもらうのがいいのかもと思いました。

 

f:id:chitose11:20190705163253j:image

▲いただいてきた渋谷教育学園渋谷中学高等学校、いわゆる渋渋のパンフレット。渋渋って、上位がやたら成績がいいと思ったら、上位10名は特待生制度で学費が無料なんですね。パンフレットで初めて知りました。